10ヶ月前から突然、右肩が痛み始めた60歳代の女性。
他院で治療を受けておられましたが改善が見られず、当院に来られました。
趣味のゴルフでテイクバックをする時に支障が出て、気持ちよくプレイができません。
五十肩(四十肩)の症状
右側の腕を上げようとすると、真っ直ぐに上がりません。
背中に手を回す動作も、痛みます。
左側は、ぐるぐるスムーズに動くので左右差が激しい状態です。
典型的な五十肩の症状でした。ちなみに五十肩と四十肩は言い方が違うだけで同じ症状です。
年齢も30歳代でも70歳代でも発症します。
五十肩(四十肩)の原因
エコー検査では大きな異常は見つからず、問診をした結果、関節の動きが悪い事がわかりました。
なぜ関節の動きが悪くなるのか原因が解明されていないのが五十肩(四十肩)の特徴です。
五十肩(四十肩)の治療
関節の動きが悪い原因は、2つの筋肉と背中側の関節包が硬くなっていた事です。
硬くなっていた組織を、当院独自の手技療法と電気治療でやわらかくします。
4回、治療に通ってもらい約2週間で改善しました。
ほんの少しだけ可動域制限は残っていますが、日常生活には支障がないとの事で治療は終了。
このまま、ゴルフもできなくなって、日常生活もずっと痛いままで
治る事はないのかと諦めていましたが
「もっと早く来れば良かった」と仰ってました。
五十肩(四十肩)の改善には体操やストレッチの情報が出回っていますが、
肩の周りは様々な方向に動くように複雑に出来ており、知識なくセルフケアをしても効果は少ないようです。
五十肩(四十肩)や肩凝りを何日も何ヶ月も何年も我慢している方がおられますが、
ご自身の大切な時間を不自由なまま過ごすのは人生の大きな損失ではないかな?
と大袈裟かもしれませんが考えてしまいます。
歳を経ると頑張り過ぎた身体に不調が起きるのは自然な事です。年齢のせいと諦めないでくださいね。
治療のご相談やご予約は公式LINEからいつでもどうぞ。
\↓五十肩の症例は他にもあります↓/