野球部の中学2年生。
1カ月前、走るとアキレス腱が痛むので病院を受診。2週間安静にするように言われました。
2週間経って、野球を再開するとまた痛みが再発し、治療ができるところを探して当院に来られました。
アキレス腱が痛む症状
まずエコー検査を行いましたが特に異常は見つかりません。
外の廊下を走ってもらいました。ゆっくり走るぐらいならそれほど痛みは無いようです。
全力で走ってもらうと、少し足を引きずるような感じがあり盗塁やボールを追いかけるなど全力疾走は難しい状況です。
アキレス腱が痛む原因
アキレス腱が痛む時、原因が別の部位である事が時々あります。
今回の症例は痛いという場所と歩き方の癖からヒラメ筋が原因でした。
ヒラメ筋はふくらはぎの深部にありアキレス腱と深く関わっていて、硬くなるとスムーズにアキレス腱と連動できず、痛むのです。
ふくらはぎの表層にある腓腹筋(ひふくきん)が原因の事もあります。
切れたり炎症を起こしていなければ、病院でもエコー検査でも異常が見つかりません。
だから「安静に」というしかないのでしょうね。
アキレス腱の痛み治療
当院では、原因を特定したら手技と電気治療を行います。
安静にするのは骨折や腫れ(出血)がひどい時ぐらいです。適切に処置すれば1回の治療で改善します。
同席したお父さんも1回で痛みがなくなって驚かれていました。
ただし、この患者さんの場合は歩き方や走り方に癖があり、再発の可能性があります。
当院では、インソールの処方もしております。
万が一、再発した場合はインソールの導入を検討をした方が良い事を伝え、治療は終了としました。
ジュニアアスリートの2週間は大人に比べるととても貴重な時間です。
早く野球に復帰できて、良かったです。
スポーツに早く復帰をしたい、痛みがいつまでも変わらないという方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせ・ご予約は公式LINEから。時間や曜日に関わらずご連絡可能です。
\↓足の痛み症例は他にもあります↓/